35歳から始めるブログと投資生活

35歳の独身男が何に目覚めたのか 2019年1月2日よりブログとツイッターを始めました ITもプログラミングの経験も一切ない状況で手探りで 日々ブログを更新していく奮闘記となっております

一般サラリーマンの投資で成功するには

一般サラリーマンの投資で成功するには

 

1 初めに

貯蓄から投資へという言葉を聞いて10年以上になります。

政府も積極的な投資を呼びかけNISAのような税の優遇措置を

とっています。

ではそんな中で、どうしたら普通の一般サラリーマンが投資で

勝てるのか考えていきたいと思います

 

2 投資、運用、副業の勝率ってどんなん?

  勝率について調べてみました。

  サイトによって勝率が違うので皆さんでも調べてみましょう。

  (1)株で儲けるた人は9.3%

 

     最近HIKAKINさん等が所属のUUUM㈱が高騰してますね。

     UUUM㈱は4.12倍になってます。

     2017年9月1500円→2019年1月6180円

     任天堂㈱もポケモンGOが発売されてその時株価2倍に

     なったというニュースを見ました。

     なかなか予想が難しいから高騰するのかなとも思います。

     そんな中、予想が的中し数億以上稼いだ人がいるのも事実です。

     株で儲けているって人は9.3%だそうですね。

     野村證券2015年のアンケートです。

  (2)FXで5年連続利益を出す人は1%

 

     年間利益20万未満の人が6割だそうですね。

     証拠金を吹き飛ばす人は4人に1人。

     2019年1月4日に、ドルが急落して3000万の

     損失を出した人がYOUTUBEに動画をアップ

     していました。

     借金をする人も多く、厳しい世界ですね。

  (3)アフェリエイトで月5000円稼ぐ人は5%

     投資ではありませんが、アフェリエイトで月に5000円

     稼ぐ人も全体の5%、数十万稼ぐ人は1%もいないでしょう。

 

3 結局インデックス投資になる

  結局、投資だろうと、ブログやYOUTUBEの広告収入だろうと

  勝てる人は一握りです。

  あなたは30代や40代でためた資金数百万や数千万円のお金を

  投資できますか?

  結局は、国内や海外の市場全体に投資するインデックス系の

  投資信託に投資して年利数パーセントを目指して運用するのが

  無難でしょう。

  人生のやり直しが100回ほど効くなら別ですが。

4 世界の不況とその回復まで

  世界は10年起きくらいに暴落をしており、日本のバブル以外は

  ほとんど一定期間後の回復してます。

 (1)世界恐慌、暴落83%、回復に15年

 (2)ブラックマンデー、暴落30%、回復に2年

 (3)リーマンショック、暴落50%、回復に5年

5 ハムハム男の考える投資戦略

  10年に1度でなくても、2018年だったら2月、10月、

  12月に大きな市場の暴落が日本や世界で起きています。

  ですので、2割くらい下がったときに今ある金融商品を買い足す。

  または、特に暴落の大きな商品(株、為替、投資信託)を買って

  半年~1年くらい回復を待って売却をするを繰り返すのがいいのかな

  と思ってます。

6 投資を実践していきます

  今後、ブログの中で5で記載した方法で投資していきますので、記録を

  確認していただけたらと思います。

7 最後に

 

  投資戦略は自己責任で。

  日本のバブルの崩壊のようにまだ回復していない暴落もあります。