35歳から始めるブログと投資生活

35歳の独身男が何に目覚めたのか 2019年1月2日よりブログとツイッターを始めました ITもプログラミングの経験も一切ない状況で手探りで 日々ブログを更新していく奮闘記となっております

ブラジル債買ってみた

10年前の話です

社会人になり、お金もたまり、さて何に投資するかと考え買った金融商品です。

マネックス証券などネットで買える証券会社のサイトを見てみると

金利10%の表示とともにでかでかとサイト上部にブラジル債の販売をしていました。

 

商品内容はこんな感じ
・ブラジル債権
・為替ヘッジ無し
・年利10%
・2年債


これ社会人になって1~2年の時に100万ほど買いました。
たしか時期としてはリーマンショック前でした。

まあどうなったかはお察しの通りですが、リーマンショック発生し急激に

円高レアル安になりました。
結果、満期まで持って金利がついて80万くらいでした。・゚・(ノД`)

 

それからブラジルを含む新興国ついて分かったこと

新興国の債券は変動が激しいこと

・政治家がしょっちゅう汚職する(特にブラジル)

・大統領等の指導者が変わると大きく株為替が変動する

 

今後、新興国に投資するなら

・成長率も人口増加もよいインド

・直近5年くらいの為替・株をよく分析しタイミングをはかる

・すぐに解約できるインデックスファンドの投資信託

 

こんな感じかな

皆さんも投資するときはよくよく勉強して自己責任でしましょう