35歳から始めるブログと投資生活

35歳の独身男が何に目覚めたのか 2019年1月2日よりブログとツイッターを始めました ITもプログラミングの経験も一切ない状況で手探りで 日々ブログを更新していく奮闘記となっております

独身者の無駄使いとお金の使い方について

独身者の無駄使いとお金の使い方について

 

生きてたら無駄使いするよね

人生無駄なく、生きるのは難しいです。

思想もあるようですね。

最近ではミニマリストという言葉もでき、生活にお金を使わないって

思想もあるようですね。

 

しかし、日々散財した生活を今後も続けていくと、資産形成にも

大きな影響を与えいくことでしょう。

 

30代も半ばを過ぎようとする35の今何にお金を使うか

考える時にきたでしょう。

独身だと無駄使いしがちです

既婚者が独身者より多くのお金が必要なこと

まず、既婚者に比べて独身者は無駄使いしがちです。

理由はわかると思いますが、自由に使うお金が多いことが理由です。

既婚者が独身者より多くお金がかかるもの

・住宅費

・養育費

・保険料

簡単に説明すると、住宅は当然一人で住むより広い家が必要です。

子供が二人もできれば、それだけ部屋数も必要で住宅費もかさみます。

 

養育費はその名のとおり、子供も育てるのに必要なお金です。

子供一人に4000万必要という資産があります。

 

保険料も家族がいると、家族のために多くの保証が必要です。

子供が大人になり巣立っていくまで、特に多くの保険金が

必要でしょう。

そのためには、多くの保険料が必要なのです。

なぜ独身者は無駄使いしがちなのか

まず、上記で述べた既婚者だから必要なお金が不要であると

いうことです。

 

当然自由に使うお金も多いことでしょう。

 

平均した既婚者の月のお小遣いは3万円ないそうです。

この中にお昼代も入ってる家庭もあるとのことです。

 

しかし、独身者は毎月の給与の手取からから住宅費、食費、光熱費等を

引けば、すべてお小遣いです。

私の体感でいうと、月に10万ほどでしょうか。

 

これだけ独身者は自由なお金があるのです。

また、既婚者に比べて独身者があるのはお金だけではありません。

自由な時間です。

独身なので、家庭に避ける時間もとんと減るのです。

 

私もこのブログ記事作成に1時間ほど、ネタ集めに数時間かけて

いますが、家庭があると厳しいでしょう。

 

余った時間で独身者は無駄な浪費を繰り返すのです。

 

ハムハム男のこれまでの無駄使い

ゲーム代、マンガ代に100万円使った

これには過去たくさんのお金を使ってきました。

最近で言うと

2018年:ドラゴンクエスト10に30万円

2016年:DQMSLに30万円

2015年:マンガ代に40万円

家に帰って、やることがないとどうしてもこういったゲーム漫画に

お金を使てしまいます。

今では、クリック一つで簡単に電子書籍で帰るのも理由でしょうか。

 

ダイエット代に70万円使った

これも心の迷いでした(笑)

ダンディハウスで70万ほど払ってダイエットしました。

4か月ほどのコースでたしかに体重は82kgから70kgに

落ちましたが、こういうのはお金払わずにやるものでしょう。

 

転勤に伴う引っ越し代に100万使った

転勤なので仕方ないとはいえ、一度の転勤に50万円

これが10年の中で2回ありました。

 

サラリーマンの転勤は命令なので拒否権はないでしょう。

しかし、自ら進んでお金のかかる転勤の希望はなるべく

避けた方がいいかもしれませんね。

 

お金を使わない趣味を探しましょう

 

例えば、YOUTUBE、無料で読める漫画や小説(ヤミサイトではない)

ですね。

小説でいえば、以前もブログで紹介した「なろう小説」はぜひおすすめ

です。

2017年はなろう小説に浸ってたので、無駄使いが少ないのです。

ほかには、有料だが少額で見れるアマゾンプライムやネットフリックス

でしょうか。

 

ではどのようなものにお金を使うべきか

まずは投資です。

これが基本です。

少額から始めて、長期保有による大きなリターンを目指しましょう。

 

次に、自身のコンテンツであるブログの立ち上げです

ブログの作り方、そしてブログのネタ集めにたくさんの

勉強をするでしょう。

そういったものにお金を使いましょう。

 

きっと、投資やブログ作りに夢中になれば、私のように無駄使いが

減ると思いますよ!