35歳から始めるブログと投資生活

35歳の独身男が何に目覚めたのか 2019年1月2日よりブログとツイッターを始めました ITもプログラミングの経験も一切ない状況で手探りで 日々ブログを更新していく奮闘記となっております

35歳が考える賃貸派と持ち家派の結論

35歳が考える賃貸派と持ち家派の結論

 

 

 

結論として賃貸派の勝利です異論は認めない

 

独身男性が家を買う理由はありません。

家は資産になるというが負債にもなります。

これから記述しますが、将来をとおして住めるものでもありません。

賃貸派を今後も貫きとおすことがおすすめです。

 

独身男性が家なんて買ってどうするの?

 

結婚して配偶者がいる場合は、決定権が配偶者にあることがあります。

そういう場合は、「いや家は負債になる」とかそういったこというと

家庭内不和が発生するでしょう。

そうではない、独身男性の家は基本的に賃貸がいいです。

 

副業や投資で当たって、あぶく銭を形に変えたいとかでない、

私と同じ凡人系サラリーマンだと買わないほうがいいよ。

 

35年フルローンなら毎月5万以上払わなくてはいけない

 

まず、35年ならずっと35年間ローンを払い続けなくてはいけない。

独身男性がマンションを買ったシュミレーション

 

・総額2000万(各種手数料込々)

・35年ローン

・1LDK

・築10年

金利0.5%

これで月に51,917円

 

正直安いですね。

これが、家庭持ちの1戸建てや3LDKのマンションだと、

月に10万以上払う計算になります。

独身は自由に使うお金がありますと痛感しました(笑)

 

家は老朽化するよ綺麗な賃貸にスーモ

 

ローンが完済したとき残るのはボロボロの家です。

新築でも築35年です。

木筋なら資産価値0ですね。

リフォームにも大小ありますが数百万かかります。

 

老後に住みたい場所は変わるよ

 

老後に必要なものはたくさんありますが、

老後に近くにあると便利なものベストスリー

・病院

・商業施設

・駅

駅近くは若い人にも人気がありますよね。

あとコンビニとかは、賃貸のHPにもコンビニまで徒歩何分とか

何メートルとか記載がありますよね。

若いうちは車に乗れても80過ぎて乗れなくなるでしょう。

そういったときに近いと便利なものでマンションを35の時に

買いますか?

 

人口は減少するよね家は余る

二人の人間が結婚して二人の子供を産んで死ぬと人口は変わりません。

しかし、出生率は1.44です。

 

人口は落ちていってるので、このままだと全員持ち家がになる

といった統計も出ています。

 

もちろん、東京や地方の人口密集地と限界集落では需要も

異なるでしょうが。

 

何がいいたいかというと無理して買うことはありません。

どうせ、需要は減り家は買いやすくなる。

供給より需要である買いたい派に有利になるのではと

考えています。 

 

会社辞めた後賃貸借りれないし今のうちに家を。。。

人口減の世の中です。

供給も減らすかもしれませんが、需要は落ち込みます。

借りたい人が減れば、賃貸も借りやすくなる。

そう私は考えます。

また、今でもURのような保証人不要の賃貸もあり、今後も

そういった、高齢者の賃貸需要は増えていくと考えられますので

その点も心配不要と考えます。

 

 

ハムハム男はどんな家に住んでるの?

 

人生で無駄なもの交通時間であるという信条があります。

なので、会社近くの賃貸マンション1Kに住んでます。

家賃は65,000円ですね。

もう少し、市内から離れると1万ほど安くなるけど、

時間には代えられません。

年収540万の私にしては普通かなと思います。

年収は今より100万ほど少なかった5年前から住んでます。

 

ブログ収入が入れば、1LDKで家賃8万のマンション

に住むのが目標です。

 

本日も最後まで見てくださってありがとうございます。