35歳から始めるブログと投資生活

35歳の独身男が何に目覚めたのか 2019年1月2日よりブログとツイッターを始めました ITもプログラミングの経験も一切ない状況で手探りで 日々ブログを更新していく奮闘記となっております

35歳サラリーマンの考える投資計画

35歳サラリーマンの考える投資計画

 

 

 

平凡サラリーマンは投資の機会はそんなにない

 

平凡なサラリーマンは投資の資金も限られています。

年間でいうと年2~3回と考えています。

 

この数回の投資機会をずっと待ち、機会が訪れると

しっかり投資することがサラリーマンの投資計画です。

 

年間2~3回というのは大きく市場が動くとき

年間2~3回というのは大きく市場が動くときです。

こんなニュースを見たことありませんか?

日経平均が大暴落を年初来安値を更新

・ニューヨークダウが3日間で15%以上の大暴落

 

ニュースでもたまに見る大きな大暴落がありますよね。

こういった時が投資の機会と考えています。

 

投資機会はいつ来るのか

 

投資機会は期待からの失望で生まれます。

専門家、国民の予想を大きく裏切る結果が起きると

市場は過去に大きく暴落しています。

過去の例を挙げるとこんな感じです

・市場予想を裏切ってのトランプ大統領の誕生

・世界がびっくりイギリス国民投票ブレグジット

 

トランプ大統領は当選後大暴落をしました。

その後減税政策を打ち出しニューヨークダウは上昇を続けました。

大事なのは予想に反した失望です。

 

投資機会を待つため準備すること

 

投資機会を待つためにしっかり日々市場や経済ニュースを

ウオッチしていきましょう。

その際に、アナリストや専門家達は世界が動く大きな決定について、

どのように予想しているのかが大事です。

楽観論が広がっていれば投資の機会が到来しています。

 

世界が動く大きな決定

・3月頭 米中貿易協議

・3月末 ブレグジットの期限到来

 

あまり日本がないですね。

日本は政権も安定しているので、ここ数年は日本発信の

大暴落が世界を揺るがすみたいなことはないと考えています。

市場からのそういった予想も聞きませんしね。

 

日本は米中欧の変化に大きく影響を受けますので、

ニューヨークダウが大暴落したら日経平均も大暴落する状況は

続いています。

 

年間の運用資金を考えてみよう

 

30代独身サラリーマンの場合

 

独身サラリーマンが既婚子持ちサラリーマンとの違いは、

投資資金が既婚子持ちサラリーマンに比べて潤沢にあることです。

一般的な年収400~500万のサラリーマンなら年間150万以上の

投資資金があるでしょう。

 

投資資金はこのような形で貯めていきましょう。

・給与から1か月に3万の年間72万

・ボーナスから50万の年間100万

 

30代既婚子持ちサラリーマンの場合

 

嫁も子供も私はいませんが、おそらく投資に回せても多くて50万

といったところでしょうか。

家も買い、養育資金も合わせると貯蓄や投資資金から切り崩す時期

もあるでしょう。

 

ハム男のポジションと2019年の運用計画

2019年も2月の中旬を過ぎましたが、今のところ

何も投資していません。

購入時期をただただ、水を飲みに水場にやってくるインパラを

襲うライオンがごとく待ちの姿勢をつらぬいておる次第です。

 

大きな市場の変化もなく、1月より緩やかな市場の回復も

続いていますので、何かを購入する機会がなかったともいえます。

資金をため市場をチェック中ですね。

 

ハム男は今年300万の運用を考えています。

貯蓄とボーナス、リートからの分配金ですね。

これを日経平均が暴落したときに100万ほど

リートが暴落したときに200万ほど購入するのが2019年の

投資計画です。

シンプルですね。

そうシンプルなのです。

市場を日々チェックして大きく下がったら購入する。

それだけでいいのです。

それ以外の時は、投資の資金をため準備するのです。

 

本日はサラリーマンの投資術について記事を書きました。

投資の参考にしていただけたらと思います。

なお、大暴落して投資してもその後暴落が続くこともありますので

投資は自己責任でお願いしますよ。